都庁職(東京都庁職員労働組合公式サイト)

伊ヶ谷地区海上より見る三宅島
伊ヶ谷地区海上より見る三宅島 撮影2003年4月10日三宅支庁提供
HOME 都庁職へようこそ 見解 都庁職新聞 ギャラリー リンク
HOME > 都庁職新聞 > 2010年2月号
都庁職新聞
 

こんな職場、こんな仕事(第65回)

24時間緊張の職場

                        福祉保健局支部 女性相談センター

左から入倉さん、栗原さん、関さん
左から入倉さん、栗原さん、関さん
 「貧困」からくる様々な問題をかかえて、また配偶者からの身体的暴力・精神的暴力などから逃れ、単身あるいは子どもとともに保護を求めてくる女性に24時間365日対応している女性相談センターを訪ねました。
 女性相談センターは緊急避難場所としての機能を有し、センター玄関は厳重に守られ、追及者対応のためにインターホンで名前を告げて、ドアが開けられます。
 お忙しいなか、取材にご協力いただいたのは、女性相談センター分会長の関さん、保護係の相澤さん、看護師の栗原さん、支部調査部長の入倉さんです。
 婦人相談所(東京は女性相談センター)は、「売春防止法」を根拠に設置されましたが、現在は女性を対象にあらゆる相談を受け付けています。

IMAGE
 


誰にもおこりうる意外と身近なこと

 

DVに対する緊急
避難の比重高まる


電話相談も数多い
電話相談も数多い
食堂 安全のため3食とも提供される
食堂 安全のため3食とも提供される
快く取材にご協力いただいた大日方所長
快く取材にご協力いただいた大日方所長
 
 支部の入倉さんは『女性相談センターの機能を充実し、発展させていくために、都庁で働く皆さんに私たちの業務を、理解してもらうことは大切である。ということで所長とも一致しています』と言います。
 

 DV:ドメスティックバイオレンス、つまり配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(通称DV法)ができたのは2001年です。この法律に基づき、各都道府県に「配偶者暴力相談センター」が置かれました。
 東京都では、福祉保健局の女性相談センターと生活文化スポーツ局の東京ウィメンズプラザ2カ所が「同センター」の役割を担い、仕事を分担しています。電話相談・来所相談を行い、緊急保護は短期間でなるべく早期に次の生活の場につなげて行きます。
 女性相談センターは本所と多摩地区の2カ所にあります。
 取材当日、居室は一杯で、相談室を居室として転用していました。定員を超えても受け入れる、それは命にかかわるからだそうです。まず保護された方たちに安心安全の場を提供し、心身の健康を取り戻すことから始まります。
 その後、暴力から解放され、今後どうしていくのか、相談し、考え、社会生活を再開する準備をします。そんななか、親身に相談を受けるのが支援担当者です。

多岐にわたる仕事

 大きなホワイトボードには、入所者全員の1日の動きが書き込まれ、真っ黒になるほどです。支援担当者はその情報を頭に入れて、一人ひとりに適切な対応が求められています。入所者は、身体に傷をおっていたり、心に傷をおっていたりと被害状況は様々です。
 単身の方も子どもを同伴した方もいます。社会生活を一時的に中断することもあり、特に学齢期の子どもを持つ女性は悩むそうです。
 被害者である女性は、「私が悪い」から暴力を振るわれると自分を責めたり、夫を支えなければと、困難な状況でも耐えてしまい、そういった生活が当たり前だと思い込む場合もあるそうです。相談するなかで、帰宅したいと申し出がある場合もあります。
 配偶者の意識や態度が変わらない場合、暴力が再発する可能性もありますが、本人の意向を尊重するそうです。
 センターには、医師、看護師、心理職員、婦人相談員、特別相談員、保育士が配置されており、様々な相談に対応しています。

被害者の自立にむけて

 世界同時不況以降、入所者の生活の場の確保に苦労しています。被害女性などの自立支援は大きな課題です。また、最近は、外国籍の方の保護も増えているそうです。
 経済的、精神的「貧困」のしわ寄せが、弱い女性に対しての「暴力」被害となっている、という現在日本の状況をそのまま反映している最前線の職場です。

ページのトップへ戻るページのトップへ戻る
 

Copyright (C) Tokyo metropolitangovernment laborunion.